人気ブログランキング | 話題のタグを見る

las tonterias de una soñadora

世の中の一部分のその8割について

偽名を使うとき、
みなさんは、どの名字を名乗るだろうか。

って、ふつうは使わないよね、
偽名。

お習字に行こう話から、
近くの市民センターだと、
絶対に、知り合いが、
2人や3人はいるだろうから、

「名前、どうしましょう?」と
先輩に、念のために伺ってみた。

先輩も、私も、おそらく、
市内に、数軒あるか、ないか、な、
珍名。
先輩は、旧姓も、ありそうでないような
名字だから、
なんとなく、つながってしまうに違いない。

そこで、お互い偽名を使いましょうと
どーでもいい話になった。

私、田中にします、
えっ、私も、田中にしようと思ったのだけど・・・

私は以前、地元の焼鳥屋で友だちと食べていて、
隣のおやぢに話しかけられて、
いやいや相手していたら、最後に、
名前を聞かせて、と言われた。
友だちは、「ニ○ムラです」と
即答したのだけれど、
私は、
「田中です」と、即答。
おやぢは、「ニ○ムラさんと、タナカさんね」と
納得して、帰っていった。

友人は、ぽかんとしていた。
よくとっさに出たな、と。
私もよく出たと思った。
そんなん、初めてやし。
しかし、実名を出すと、きっと、
どこかでつながるかもしれないおそれがあるから、
偽名を使ったわけですわ。

と、先輩に話した。

先輩はというと。
学生時代、ちょっとだけ、
飲み屋さんでバイトをしたらしい。
その際、いとこの旦那さんが
たまたま飲みに来て、
なんとなく、顔を知っているような、
知らないような、絶対そうだけど
気まずいよねぇ、な雰囲気のなか、
その旦那さんが、
「お名前教えて」と聞いてきたらしい。

とっさに。

「田中です」と、色気もそっけもなく
答えてしまったという。

飲み屋で言うか、名字を。

先輩は飲み屋勤め、向いてなかったと聞いていたけど、
そりゃあ、向いてないよね。

で、結論。

世の中の、田中の8割は、偽名ではないだろうか。
先輩の上司も、田中係長だけれど、
やつも偽名かもしれない。
ホントは、
シャチハタ逆さに押してるだけで
中田かもしれない。

そんなことをお昼休みに
会議室で話していたら、
笑い声だけ聞こえたのか、
件の田中係長から、苦情の内線がかかってきた。
笑いながら。やかましいと。

偽名のくせに何を言うとるねん。

あとは、山本も疑ってかかろうと思っている。



by koumetantotonta | 2012-02-01 23:51 | ケータイから愛をこめて

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

記事ランキング

画像一覧