las tonterias de una soñadora

黄金週間は園芸店で

2週間の点滴生活、「今日で診察は終わりますね~」と言われて喜んだのに
会計時に、2週間分のお薬出ますと言われて
メニエールとは別の意味で目眩がした、黄金週間前日。
その他もろもろの事情から、遠出できないので
この休みは。
園芸店巡りでした。

まずは、園芸のメッカ、宝塚。
あいあいパークと、陽春園さんで。
f0113136_2248168.jpg

脳みそサボテン。
f0113136_22485372.jpg

チランジア キセログラフィカ。
f0113136_22493399.jpg

チランジア ガルドネリ。
その他、ホヤ、チランジアのややこしいやつ、数点。
大好き、宝塚。

そして、姫路の植物園のサボテン展で、
f0113136_22521286.jpg

ハオルチア。この透明感って、なに?
その他、メモを挟めそうな多肉購入。

ご近所のホームセンターでは、
f0113136_22541654.jpg

フィットニア と、プミラ。
日陰でオッケー。

通販で、
f0113136_22552849.jpg

チランジア ドゥラティ。
花付きを送ってくださいました。
ストレプトフィラほか、数点。
もう、形がくちゃくちゃ。

市内の雑貨店では、
f0113136_22583387.jpg

チランジア 名前不明。
花からヒントがあるのかなぁ…

そして、本日。
明幸園と風雅舎を、はしご。
f0113136_2304951.jpg

アクティノプテリス。こう見えて、シダの仲間だって。
f0113136_2313855.jpg

モス。直径30センチ強で、380円。安すぎです。

f0113136_23152181.jpg

そして、蒼角殿! やっと買えました。

園芸店って、絶対これ買う!って行き方を、あまりしません。
なんとなく部屋や庭をこうしたいな~って思って行って、
予想外のものを見てしまって、
栽培むつかしいだろうなと思いながら、けっこうなお値段しても
買ってしまったり。
ということで、
どこで買ったか詳細は、あえて。

さて。
育て方、たいがい、水は表土が乾いてからとかいうけど
それが結構待てなかったりする。
少し厳しくしたほうがいいようですね。
私にとって母が植物の先生なので、とりあえず
いろいろ質問してみますが、
「まぁ、かまいすぎずに眺めてたら、わかってくるわ」って。
その勘が欲しい…

ま、深刻に考えずに育てます。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-05-04 23:21 | 新しい暮らし

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

記事ランキング

画像一覧