人気ブログランキング | 話題のタグを見る

las tonterias de una soñadora

母のテリトリー

母の日の、今日。
神戸の西区から三田にかけて、
園芸店を、5件はしご。三田牛で〆てきました。
母の日仕様の植物が多い中、
「カーネーション? いらんわ」な母の欲しいものは、
「コウモリラン。お面みたいなやつ」で、
結局、長~いリプサリスにひと目ぼれし、
どうぞどうぞと買わせていただきました。

そんな母の、植物は。
母のテリトリー_f0113136_2154688.jpg

トイレのトックリラン。
ふさふさです。

母のテリトリー_f0113136_216149.jpg

タンクの上も、こんなの。
うちのトイレ、風通しが良いのです。

母のテリトリー_f0113136_2165487.jpg

西日が当たる窓ですが、コケも立派なアフロに育ちます。

母のテリトリー_f0113136_217293.jpg

外のトクサ。かなり前から欲しかったそうですが、
京都の病院に通うようになって、湿地じゃなくても育つと覚えてきたようです。
町屋には程遠いですけどね。

母のテリトリー_f0113136_218488.jpg

岡山のアクシスナーフで、紫の花ばかりを買ってきて
寄せ植えたそうです。
寄せ植えは成長がばらつくのであまり好きじゃないそうです。
確かにばらついてますが、一つ一つが元気です。

母のテリトリー_f0113136_2110357.jpg

通路。なんとなーく植えてますね。

母のテリトリー_f0113136_21111287.jpg

居間の南側の、棚の上は、熱帯です。
イモ、とよんでるくねくね、根っこが伸びて、
下に置いてるあんこの水を狙っててびっくりしたことも。
くねりがひどいので、今日、木で受け台を作りました。
母の日のプレゼントと思ってくれたそうです。
よかった。
天井からは、多肉のボリビアーナほか、最近は
垂れるのが好きだそうです。
胡蝶蘭も、咲かせてます。

母のテリトリー_f0113136_21135164.jpg

食器棚の上は、ライムポトス。
母のこれがすごい。
何メートルあるんやろ、ぐらい。

母のテリトリー_f0113136_21152993.jpg

こちらも。
胡蝶蘭、咲かせました。
開店祝い、みたいに見えますが、ふつうです。

母のテリトリー_f0113136_21171026.jpg

最近熱い、さげるタイプ。
リプサリスにコウモリラン、セダムとか…
東南の角、ガラス張りなので、温室効果があるのでしょうか
めちゃくちゃ育ちます。

母のテリトリー_f0113136_21183282.jpg

そして多肉。
ちまちましたのはお好みではないそうで、
なんやわからん、ややこしいのが好きだそうです。

今のところ、このぐらい。
とにかく、愛情をかければ返してくれるそうですが、
過保護にしてはダメ、だそうです。

それがなかなか、うまくいかないんですけど…

母のテリトリー_f0113136_2122126.jpg

そして私のチランジア棚。
玄関わき、メダカ鉢の湿気を利用してみようかな、と。
何時間見てても飽きません。



by koumetantotonta | 2015-05-10 21:26 | 新しい暮らし

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

記事ランキング

画像一覧