las tonterias de una soñadora

秘密プロジェクト、発芽?

大寒波!の予想に
うちの地域は、幸い、寒いのみ。
外出しなければ、ってか連日の
立ち仕事、眼だけ使った仕事に
ほんま、ぐったり。
夕方四時まで寝てました。

で。
f0113136_1953143.png

じゃーん!
って、小さすぎますよね。
よーく見たら、緑の、青のりみたいなの、が。

コウモリランの、胞子。
たぶん、発芽してます!
胞子をまいたのが、1月2日。
ネットの先達の記事を見てたら、
数か月、とか、気温、日照とか
培養土とか、いろいろ研究されてるから
ま、冬だし、春までにかびでも生えたらやめよう、と
軽ーい気持ちで始めた秘密プロジェクト。

まだぜんぜん成功とは思えないんだけど、要は。
コウモリランの大人はミズゴケで生きてるから、ミズゴケでええやん。
植木鉢の受け皿にミズゴケを敷いて、
熱湯消毒して、HB101で湿らせて。
胞子は、某植物園でびっしり着いているのをお兄さんにお願いし、
ひとつまみ。

さて、温度。
うちは、兵庫県南部だけど
日中暖房つけたら、20℃近くをキープ。

さて、夜は。
ピッカリひらめいたのが、
湯船に浮かべる!
朝方にはぬるま湯になってるんだし、
湿度は、申し分なし。
底が平らなボールに、
ラップで密封した受け皿を入れると、転倒の
心配なし。
夜中に波風立つこと、ないよね。

そして、母に了解を得て。
毎晩寝る前にボールを浮かべて
朝起きてお風呂のふたを開けたら、なぜか毎晩移動してる…
で、昼は日向で夜はお風呂。
そんな日々、約20日。

わっさ~とはいかないけれど
徐々に、出てきてます!
ってこれがコウモリランじゃなかったら笑えるんだけど。

f0113136_1905759.jpg

コウモリラン御殿タテルトカ
カンガエテナイ?

…ちょっとだけ、ね。
[PR]



by koumetantotonta | 2016-01-24 19:13 | あんこ園芸

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

記事ランキング

画像一覧