人気ブログランキング | 話題のタグを見る

las tonterias de una soñadora

さかなのじかん

小学生のときに参加していた、子ども会のポートボールの練習で。
ある時間になると、確か、5時30分ぐらいになると、
ちびっこひろばの上空を、鳥の群れが横切りました。
なんていう鳥の種類かわからなかったけど、
かならず毎日、だいたい同じ時間に、上空を横切りました。
誰が言い出したか、「鳥の時間」。

同じく、小学生のとき。
近くの夢前川で遊んでいて、
ある時間になると、確か、5時ぐらいになると、
堰に向かって、小魚がぴょんぴょん飛び跳ねました。
そこをねらって網をかざすと、
ぴょんぴょん魚が入ってきます。
こちらは、「魚の時間」。

体内時計なのかなんだかわかりませんが、
人間も、おなかが空く時間、眠くなる時間が
だいたい、決まっていますよね。
鳥や魚と同じといえるかどうかは知りませんが。

そんなことを思いながら、うちの生け簀を覗きました。
ふぐたちは、とりあえず、暗くなると眠って、
明るくなると、起きます。
私が出勤するときはとりあえず起きていて、
帰宅すると、水草の上で眠っています。
早く帰ったときはしばらく暗幕をかけて寝かせておいて、
ごはんの時間ぐらいになると、暗幕を取ります。

夜は、だいたい、12時ぐらいに暗くしないと、
ふぐも、寝不足になるみたい。なんだか、ふらふら。
なので、夜更かしも、気を使います。
遅くなるときは、暗幕をかけてあげますが、
ちらっと覗くと、やっぱり、寝ています。
とても、よく眠ります。

暗くなると眠り、明るくなると起きる。
とてもうらやましい生活です。

さかなのじかん_f0113136_2216320.jpgあのぉ
またウクレレの練習ですか?

フグリーヌも寝不足に違いない…



by koumetantotonta | 2007-01-16 22:19 | tonteria

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

記事ランキング

画像一覧