las tonterias de una soñadora

カテゴリ:新しい暮らし( 53 )




えらいことの

とあることで知り合った、素敵な紳士から、
音楽、興味ありませんか?
って。

娘さんのリサイタル。

f0113136_0151065.jpg


今日、観させていただきました。
もう、大感激。

ブラボー!って叫びたいっ

大向うさんみたいに、叫びたい!

ほんとに叫びたい!

付き合ってくれた母も、
大興奮。

お父様、
お声がけしていただいて、感謝です。

で、帰って、佐渡裕さんの
『フィガロの結婚』予約。

あかん、はまってしもた。
[PR]



by koumetantotonta | 2017-03-12 00:23 | 新しい暮らし | Comments(0)

母の庭の今日は

朝の始業前、何気なく、姫路城の野鳥を調べてたら、
コゲラ、シジュウカラ、エナガがみられるって。
エナガ、会いたい鳥のひとつだからと
母にメールしたら。

午後。

エナガ、きたよ〜って。

うそぉ

夫婦だったよ〜って。

ほんまかいな?

で、帰宅したら。
動揺して写真は無理だったそうです。

いいなぁ。見たいなぁ。

で、母の写真はレギュラーたきちゃん。

f0113136_19401736.jpg

紋付が見事です。
[PR]



by koumetantotonta | 2017-03-06 19:41 | 新しい暮らし | Comments(0)

鳥を撮りに庭へ

またタイトルが。
庭へ行くと、

f0113136_16121837.jpg

もずちゃんがこっち見てて

f0113136_161326100.jpg

めじろちゃんに見下ろされて

f0113136_16135673.jpg

ひよどりが同化してて

f0113136_1614312.jpg

今まできづかなかった、しろはらちゃんに、

f0113136_16151142.jpg

すずめちゃんもいたりして

f0113136_16162281.jpg

大本命の、たきちゃん。

たぶん、隣のおっちゃんに
鳥を観察する
私が観察されてただろうね。
[PR]



by koumetantotonta | 2017-03-05 16:18 | 新しい暮らし | Comments(0)

鳥を撮りに

自己嫌悪なタイトル。

それはさておき。
散歩の夢前川では。
f0113136_14504214.jpg

たきちゃんの、おす。

f0113136_14511761.jpg

陸の上の、かもファミリー。

f0113136_1452311.jpg

集団ではやかましい、むくちゃん。

f0113136_1453666.jpg

にじいろふぁーみんの天満大池の、さぎと、う。

f0113136_14535699.jpg

カレー屋さんあじーるの、ポニーのあずきちゃんは、うたたね。

f0113136_1454507.jpg

やぎのあじちゃんは、呼ぶと出てきてくれて

f0113136_14555354.jpg

野菜カレーに、牛すじコロッケ追加食べてたら

f0113136_14563633.jpg

窓から、たきちゃんの、女子!

たきちゃんの女子を初めて見たから、
f0113136_14574862.jpg

気をよくしてコーヒー追加。

f0113136_14582735.jpg

出たら、たきちゃんの女子、待ってくれてました。

鳥を撮りに。
うん、良い休日。
[PR]



by koumetantotonta | 2017-03-05 15:00 | 新しい暮らし | Comments(0)

2017!

明けました。
f0113136_116251.jpg


年賀状は、
la vie en cactus ってことで。

とげのある暮らし。

造語です。

今年は
検査のスキルを上げる
サボテンを蒸れさせない
音楽再始動

そして

痩せよう。
[PR]



by koumetantotonta | 2017-01-01 01:21 | 新しい暮らし | Comments(0)

餅の時間

祖父は團治という名前。
母は祖父に似ていて、
昔は、小團治と呼ばれていた。
「落語家みたい、でしょ?」という。
私は父に似たけど、
最近になって、祖父に似てきたわ、と言われることがある。

なので、孫團治です、私は。

ということで、○○家三代に伝わる、
餅の時間です。

f0113136_12564528.jpg

ナショナルの餅つき機、
40年もの。
初代は杵つきでしたが、
これが来てから人生が変わった、二代目。
夏でもつきたいときにつきます。

f0113136_12583922.jpg

あんこを丸めます。
あんこは、姫路名物「御座候」の、あんこ。

f0113136_12594496.jpg

丸め終わって詰め合わせ。
今年お世話になった方に持っていきます。

我ながら、あんこ詰めすぎだとおもうのですが。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-30 13:02 | 新しい暮らし | Comments(0)

そういえば

昨日の仕事納めの夜は、急に仲良くなった
よその部署の姉さま方と、
しゃぶしゃぶ食べ放題。
呑むは食べるはの2時間、あっという間の
楽しい時間でした。

異動があって、仕事内容も比べものにならないぐらい
複雑になって。
去年の今頃は
今年がこんな年になるなんて
まったく予想してなかった、と思う。

忘れたけど。

で、ちょっとだけぼんやりしながら
今年のまとめをしようと、休日出勤。

が、思い出した。

てぬぐい替え、してへん。

はい、半ドンで上司にご挨拶、
そそくさ帰宅。

クリスマスの壁を
f0113136_14554983.jpg



冬の花に。
f0113136_14573547.jpg


お正月が迎えられないので、こうなりました。

ところで、お昼で帰ると母に電話、
出かける母が「あんこちゃん、よろしくね~」という声が
漏れていて、大先輩に、聞こえちゃった。

子どもならともかく、イヌのことよろしく~って。
イヌは番をするものでしょ?と言われてしまった。

ごもっとも。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-26 15:01 | 新しい暮らし | Comments(0)

県民でよかった

週末、神戸へ~
ホテルケーニヒスクローネで、夢のような一夜。

母と。

姫路から神戸、車で約1時間。
泊まる?の距離。

だって、ケーニヒスクローネのホテルだもん。

尊敬する後輩が神戸出張の時に便乗して一泊、
朝からのスイーツ食べ放題の体験から
ぜひとも、母に泊まってほしくて。

…と、その前に、国際会館の屋上庭園で
西畠さんプロデュースの、庭でしっぽり。

植物、好き…

ウエルカムシャンパンをわたしの分も飲み干し、
クローネのサクサクに感激し、部屋のかわゆさにうっとりし、
そして朝食を食べ過ぎた…
f0113136_17172558.png

あえて。
キャラクターの、くまのポチと、母。
赤い、赤すぎる。
けど、かわいいから、いいか。

食べ過ぎた後、向かった先は。

すんごいカオス。

つづく
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-20 21:21 | 新しい暮らし | Comments(0)

ますます加速

母の提げ熱が加速中。
f0113136_20261971.jpg

f0113136_20275675.jpg


そんな中、大明神からこぶ成長。
f0113136_203478.jpg


デジカメを整理していたら、ベトナムに行った時の写真に
大明神を発見。
f0113136_2036297.jpg

何気に撮った園芸店。
7年前、ベトナムにはあったのね、大明神。
ビラビラがすぎるから、うちの子は、序の口、まだまだやね。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-11-19 20:39 | 新しい暮らし | Comments(0)

腰痛も1週間過ぎて、あんこ園芸

先々週、打ちっぱなしに行った。

あれ? っと、腰に違和感。

翌日出勤するものの、その後、あかん。

ベッドから降りられず、
上半身だけ落ちてぶら下がっていたら
あんこが、遊んでくれるものと思うのか
じゃれてきて。
これがつらかった。

ぎっくり腰になって、水泳やめたのが
30年ほど前。
再発?

高校の同級生が継いでから評判になった
整形外科に。
忘れてるだろうと思っていたら
「久しぶり~」と言われて
背後から、お尻半分出して注射をうってもらうはいいが
恥ずかしいやら、痛いやら。

で、歩くのもままならなかったのに
注射一本で腰も気分も軽くなり、
休暇取ったから
すぐそばにある市立植物園でのんびりしようと
出かけたのがいけなかった。

温室はほどよい暖かさで、
天に届く、ような、サボテン。
でも、最近出かける園芸店や
我が家にきたミルクブッシュのほうが、立派に見えた。

売店で、天に向かうものばかりと思っていた多肉とは
ちょっと違うもの、買ってしもた。

f0113136_20582011.jpg

リトープス。

同僚に教えてもらった、とある方のサイトで
宝石みたいに箱に並べて育ててる写真を見てしまった後だったので…
ペアで一鉢、160円って。

で、はまってしもうた。

その後は薬とストレッチで腰痛を乗り切り、
ってかホントに楽になり、普通の生活ができるようになり。
不具合の緊急検査もひっさしぶりにドリフの場面展開の曲が
頭の中でリフレインしながらやっつけて、
覚えることで負担が増えるだろう面粗度計も、覚えた。
要領書も、暇見て、作った。
土曜も、休出して、検査やっつけた。

頑張ったねん。

で、気晴らし、ってか、計画立ててた
園芸店めぐり。
愛車飛ばして走行距離、50㌔。
東播磨~西神戸あたりの園芸店を
6件回った。

f0113136_2191843.jpg

今日の収穫。
リトープス、流行ってるんやね。
チランジアは元気のない、おなじみの種類しかなくて
へんてこな多肉ばかりに。

ちょっと走りすぎたのか、
腰、痛い。

そして、チランジアは、
f0113136_21102791.jpg

プルイノーサに花が咲き、
f0113136_21112821.jpg

キセログラフィカに根が。

メダカは100匹以上増え、
チランジアもいい感じで夏を乗り越えて。
多肉は、溶けたり徒長したものもあったけど
とあるお店の方も、「今年の夏は結構失敗したわ~」と言ってた。
専門家がそういうなら、
この夏が異常だったのか。

あんこ園芸の夏も終わり、やね。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-09-20 21:26 | 新しい暮らし | Comments(0)

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

はるばると… 下のほう..
by koumetantotonta at 22:15
ススメ!和風生活さんから..
by はじめまして。 at 17:27
ハンセイシテルワ
by あんこ at 21:41
アッ・・・痛ッ・・・お風..
by jamaicancooking at 22:21
もっとウケルのが、 み..
by koumetantotonta at 23:20

検索