las tonterias de una soñadora

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




おかしなかたち

変な形が増えました。

f0113136_20141190.jpg

この後どうなるんやろ、なサボテンや

f0113136_2015650.jpg

なにかのキャラみたいな花が咲いてる多肉とか

f0113136_20154494.jpg

平たく広がる多肉とか

f0113136_20161594.jpg

コウモリランから生えてきた、耳たぶとか。

チランジアの室内移動もそろそろ考えないとあきません。

あかん、
引きこもりやわ。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-09-27 20:26 | あんこ園芸

西へ、西へ

昨日は、まちがい。
50㌔じゃなくて、100㌔でした。

で、今日も。
西へ、西へ…

7時半に出発、ノンストップで
総社市へ。

まず、農マル園芸さんで、
シーズン迎えた、ブドウを買いに。
瀬戸ジャイアンツ、めちゃおいしいのです。
売店で、ブドウデコレーション。
f0113136_21255989.jpg

じゃ~ん
ソフトクリームそのものがおいしいのですが
ブドウが…ぴちぴちです。
7月に食べた白桃のかき氷は
桃を凍らせて削ってあるから、なめらかで程よく甘くて
あまり桃が好きではないのに、
小躍りしました。
もう、季節ごとに行かなあかん。

で、多肉を少々購入し、
すぐそばの、
riccaさんへ。

7月に見ていた、ランポー玉が夢に出てきて
ああ、呼ばれてるね、こりゃ、と
お買い上げ。
f0113136_21405312.jpg

欲しがってた母にプレゼントするので
ラッピングしてもらって、
私の部屋でスタンバイ中。
高さ18㎝、枕サイズ。
これまでになるのに
何年経ってるのかなぁ。

で、倉敷に移動、
初めての、清光園芸さんへ。
観葉植物はちょっと物足りませんでしたが
ガーデニンググッズが、充実ね。
あかん、私の1㎡園芸と玄関わきには、ちょっと無理。
見るだけでも楽しかった、と言いつつ
多肉購入。

まだお昼、散財したしどうしようかと思ったけど
やっぱり、岡山のアクシスナーフさんの
chelsgreenさんへ。
行ってしもた。
買うてもた、
職場の大先輩が、「苦手」って言ってた
サボテンの、兜。
毎度おもしろい植物があるので
行くの、楽しいような散財が怖いような、なんだけど
チランジアの元気がないのが気になりました。
アクシスナーフさんでは、
ホーローのぽっちゃりバケツを購入、
植え替えに使いましょう。

昨日購入のも入ってますが、
今日の240㌔ドライブの収穫。
f0113136_21393849.jpg

会社の連休は明日までなので、
明日はじっくり、整理して
分類分けします。

あ~あ、旅行いけない状態だからと
植物に興味持って、半年。
今すごく、
観葉植物の勉強したくなってきました。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-09-21 21:49 | あんこ園芸

腰痛も1週間過ぎて、あんこ園芸

先々週、打ちっぱなしに行った。

あれ? っと、腰に違和感。

翌日出勤するものの、その後、あかん。

ベッドから降りられず、
上半身だけ落ちてぶら下がっていたら
あんこが、遊んでくれるものと思うのか
じゃれてきて。
これがつらかった。

ぎっくり腰になって、水泳やめたのが
30年ほど前。
再発?

高校の同級生が継いでから評判になった
整形外科に。
忘れてるだろうと思っていたら
「久しぶり~」と言われて
背後から、お尻半分出して注射をうってもらうはいいが
恥ずかしいやら、痛いやら。

で、歩くのもままならなかったのに
注射一本で腰も気分も軽くなり、
休暇取ったから
すぐそばにある市立植物園でのんびりしようと
出かけたのがいけなかった。

温室はほどよい暖かさで、
天に届く、ような、サボテン。
でも、最近出かける園芸店や
我が家にきたミルクブッシュのほうが、立派に見えた。

売店で、天に向かうものばかりと思っていた多肉とは
ちょっと違うもの、買ってしもた。

f0113136_20582011.jpg

リトープス。

同僚に教えてもらった、とある方のサイトで
宝石みたいに箱に並べて育ててる写真を見てしまった後だったので…
ペアで一鉢、160円って。

で、はまってしもうた。

その後は薬とストレッチで腰痛を乗り切り、
ってかホントに楽になり、普通の生活ができるようになり。
不具合の緊急検査もひっさしぶりにドリフの場面展開の曲が
頭の中でリフレインしながらやっつけて、
覚えることで負担が増えるだろう面粗度計も、覚えた。
要領書も、暇見て、作った。
土曜も、休出して、検査やっつけた。

頑張ったねん。

で、気晴らし、ってか、計画立ててた
園芸店めぐり。
愛車飛ばして走行距離、50㌔。
東播磨~西神戸あたりの園芸店を
6件回った。

f0113136_2191843.jpg

今日の収穫。
リトープス、流行ってるんやね。
チランジアは元気のない、おなじみの種類しかなくて
へんてこな多肉ばかりに。

ちょっと走りすぎたのか、
腰、痛い。

そして、チランジアは、
f0113136_21102791.jpg

プルイノーサに花が咲き、
f0113136_21112821.jpg

キセログラフィカに根が。

メダカは100匹以上増え、
チランジアもいい感じで夏を乗り越えて。
多肉は、溶けたり徒長したものもあったけど
とあるお店の方も、「今年の夏は結構失敗したわ~」と言ってた。
専門家がそういうなら、
この夏が異常だったのか。

あんこ園芸の夏も終わり、やね。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-09-20 21:26 | 新しい暮らし

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

画像一覧