las tonterias de una soñadora

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




餅の時間

祖父は團治という名前。
母は祖父に似ていて、
昔は、小團治と呼ばれていた。
「落語家みたい、でしょ?」という。
私は父に似たけど、
最近になって、祖父に似てきたわ、と言われることがある。

なので、孫團治です、私は。

ということで、○○家三代に伝わる、
餅の時間です。

f0113136_12564528.jpg

ナショナルの餅つき機、
40年もの。
初代は杵つきでしたが、
これが来てから人生が変わった、二代目。
夏でもつきたいときにつきます。

f0113136_12583922.jpg

あんこを丸めます。
あんこは、姫路名物「御座候」の、あんこ。

f0113136_12594496.jpg

丸め終わって詰め合わせ。
今年お世話になった方に持っていきます。

我ながら、あんこ詰めすぎだとおもうのですが。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-30 13:02 | 新しい暮らし

のんびりしています

今年、ひょんなことから加速した、
あんこ園芸。

始める前から母が大事にしてきた、
f0113136_138403.jpg

セロームとか
f0113136_139158.jpg

トックリランとか、とは別に
わたしが身をよじってしまう、形は
f0113136_1311027.jpg

コウモリランの後ろ姿に
f0113136_13113382.jpg

笹の雪の、白ペンキ垂らした感
f0113136_13122027.jpg

脳みそサボテンにしわの数で敗北し
f0113136_131321100.jpg

七宝樹のくびれにまたまた敗北感
f0113136_13142069.jpg

冬はやばい?と思っていたウツボカズラは見事に赤くて
f0113136_13152317.jpg

ミルクブッシュは立派にクリスマスツリーの代役をしてくれました
f0113136_1316075.jpg

マミラリアはかわいい花をさかせて
f0113136_1316268.jpg

もひとつ赤い花なのか、これ
f0113136_13165283.jpg

赤い帽子にはとげがあり
f0113136_1317168.jpg

緑の饅頭には綿毛がはえて
f0113136_13174726.jpg

もひとつマミラリアには毛がちょちょい
f0113136_13181939.jpg

かつお節みたいなとげがあったり
f0113136_1318536.jpg

きれーならせんのランポー玉
f0113136_13193180.jpg

ウニみたいな外見なのにとげがなく
f0113136_13201280.jpg

小さなサンスベリアにはとげがあります。

そして。

f0113136_13234217.jpg

忘れちゃいけない、くるくるパー子。
この子から始まったんだよね、あんこ園芸。

f0113136_1320452.jpg

あんこ先生。
あきれているようです。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-29 13:21 | あんこ園芸

そういえば

昨日の仕事納めの夜は、急に仲良くなった
よその部署の姉さま方と、
しゃぶしゃぶ食べ放題。
呑むは食べるはの2時間、あっという間の
楽しい時間でした。

異動があって、仕事内容も比べものにならないぐらい
複雑になって。
去年の今頃は
今年がこんな年になるなんて
まったく予想してなかった、と思う。

忘れたけど。

で、ちょっとだけぼんやりしながら
今年のまとめをしようと、休日出勤。

が、思い出した。

てぬぐい替え、してへん。

はい、半ドンで上司にご挨拶、
そそくさ帰宅。

クリスマスの壁を
f0113136_14554983.jpg



冬の花に。
f0113136_14573547.jpg


お正月が迎えられないので、こうなりました。

ところで、お昼で帰ると母に電話、
出かける母が「あんこちゃん、よろしくね~」という声が
漏れていて、大先輩に、聞こえちゃった。

子どもならともかく、イヌのことよろしく~って。
イヌは番をするものでしょ?と言われてしまった。

ごもっとも。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-26 15:01 | 新しい暮らし

忘れてた、この感じ

過去を振り返り
あの時に行った店、
人生を変えた、かもしれない場所は、
わんさかものにあふれてて
口をあんぐり開けた、アホ面してたであろう、私。

…ということで、神戸の朝から向かった先は
あの、
山城愛仙園~
飛行機びゅんびゅんとぶ、豊中の、伊丹空港のすぐそば~

複雑な建屋に、何棟もの温室に、
サボテン多肉が、服に引っかかる、とげ。

もう、カオスや~と叫びたかった。

f0113136_21464659.png

で、やっぱり満喫する母。
お疲れ気味の母も、なんだか元気になりました。
その母が選んだのは、
f0113136_21494065.jpg

白神丸綴化。
脳みそサボテン。Φ15cmはあります。
山城さんも、なんでこれがいいの?って。
だって、脳みそ、すてきやん。
30年物らしいです。
大事にしなきゃ。

わたしが選んだのは、
f0113136_21525481.jpg

赤い帽子。
なぜ?な形。
改めて、なぜ?

f0113136_2155611.jpg

そして、この柄。

その頃、わんこホテルに泊まってたあんこ。
f0113136_21565895.jpg

サルのかぶり物で遊ばれてたようです。
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-20 21:58 | あんこ園芸

県民でよかった

週末、神戸へ~
ホテルケーニヒスクローネで、夢のような一夜。

母と。

姫路から神戸、車で約1時間。
泊まる?の距離。

だって、ケーニヒスクローネのホテルだもん。

尊敬する後輩が神戸出張の時に便乗して一泊、
朝からのスイーツ食べ放題の体験から
ぜひとも、母に泊まってほしくて。

…と、その前に、国際会館の屋上庭園で
西畠さんプロデュースの、庭でしっぽり。

植物、好き…

ウエルカムシャンパンをわたしの分も飲み干し、
クローネのサクサクに感激し、部屋のかわゆさにうっとりし、
そして朝食を食べ過ぎた…
f0113136_17172558.png

あえて。
キャラクターの、くまのポチと、母。
赤い、赤すぎる。
けど、かわいいから、いいか。

食べ過ぎた後、向かった先は。

すんごいカオス。

つづく
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-20 21:21 | 新しい暮らし

花咲く冬

いろいろあって
祖母の四十九日が終わりました。
二年連続で正月がきませんが、
少し、落ち着けそうです。

そんな中で、
あんこ園芸では、まさかの花。
f0113136_20313952.jpg

小さな青い花に

f0113136_2032760.jpg

つぼみが上がってきてる。

室内に移動して心配してたけど、
冬も乗り越えられそうです。

f0113136_2033840.jpg

そして、
イヌの鼻は、
ぺったんこ。

そういえば。
初参加した会社のコンペで、ドラコンとりました。
部長より飛ばすのは、マズいのか?
賞品の女性ウケするボールは、不要ですがいただきました。
そして、次回のハンデ、
20って。
ちょっときついです、幹事さんっ
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-13 20:40 | あんこ園芸

眠れない

f0113136_1521073.jpg

f0113136_1521027.jpg

ぐったりで眠くて
ちょこっと眠ったら

眠れない…

好きな空間を眺めて、夜中にちょこっと植え替えして、

あかん、寝な、明日が

花もゆっくりペースで咲いてるし。

ほんまにあかん、寝なさい自分
  F6B7.gifあんこF6B7.gif
[PR]



by koumetantotonta | 2015-12-11 01:52 | ケータイから愛をこめて

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

画像一覧