las tonterias de una soñadora

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




冷蔵庫に

f0113136_20125040.jpg

会社の大先輩が、もう一人の大先輩から預かった、と、届いた。

クリオネ。

スーパーの鮮魚コーナーで買ったそう。
今、冷蔵庫にいます。
さすがにこれは…
どうしよう…
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-27 20:12 | ケータイから愛をこめて

意外にきつかった、そば打ち~

先週。
幼馴染と、そば打ち体験。
予約段階で、
「中級は無理やで。五十肩やから」という幼馴染。

私たちは、40代やで
と言うと、
「あやちゃん、あほやなぁ。五十肩っていうのは、あんなぁ」と、
詳しく解説してくれた幼馴染は、実は看護師さん。

で、猫の手で麺棒をと言われて
猫の手を意識しすぎて延ばせない幼馴染と
雑にまとめる私。

で、できたのが、これ。
f0113136_2031373.jpg

つまようじと並べてみました。

どうよっ

二八そばながら、
めちゃくちゃ、うまいんですけど…

そんな日曜、母がテレビで見て欲しくなって
大阪で買ってきたのは
f0113136_2051540.jpg

ゴンチャロフの、アニマル。

食べられないので
一週間眺めてから食べました。
食べてますね。

そして今日は。
丹波の陶の里。
f0113136_207584.jpg

植木鉢を選んで満足して帰った後、
母が言い放ったのが
「サボテンには、素焼、向いてないで」

今言う?
そう、根に熱がこもるよう、
黒い、プラスチックがよいのです、ってさ。

まだまだやなぁ、と。
その通りです。

で、コウモリラン胞子部は
f0113136_2093156.jpg

こんなになりました。

ジュエルオーキッドは
f0113136_2095666.jpg

白い花が咲きました。

成長、してます。
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-21 20:12 | tonteria

読書の

エーコが亡くなりました、ね。

本を読むって、ものすごく
たいへんなんだと教わりました。

理解するための知識
言葉の意味するもの

うーん、いろいろ。

とにかく、読書は
全神経集中することと
思ってた時がありました。

なので、読後の疲労がすごいです。

薔薇の名前
フーコーの振り子
前日島
バウドリーノ

老眼がくるまえに
読みなおします。

新作の邦訳、
昨年予定から延びてますよね岩波さん。
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-20 23:39 | tonteria

柱一面のコウモリ

f0113136_21325321.jpg

コウモリランが届きました。
小さいながら、
それぞれ個性的で、
鹿の角っぽいのから、
お面タイプに、ひげタイプ。

楽しい。
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-13 21:38 | あんこ園芸

go west!

ここのところいろいろあって
これからもいろいろあるので、
息抜きと自分へのご褒美ってことで、
西へ。

岡山ですけどね。

食にあまり執着しないながら
「これ、食べたい!」ってひっさしぶりに
思ったのが、これ。
f0113136_2092772.jpg

岡山中央卸売市場内の、大名庵さんの、
海鮮丼。どーん!
1980円。
これ書きつつ思い出したら
17ネタ、揃ってます。
ぺろりっ
2回目、ありですね。
同じ市場内の、海鮮カレーや千屋牛のいろいろも
気になったので、必ず行きます。

食後にジェラートなんて市場で食べて、
清光園芸さんへ移動。
f0113136_20123170.jpg

多肉数点と、亀甲竜。
アルブカは、少し、悩んで、我慢。
来月お仕事頑張ってから考えますから
どうか、売れないで…

そしてそして。
ネットで、珍しい植物を探してて
実店舗が岡山にあるって先日わかった、
花のアリマツさんへ。
明治ひとケタ創業の、街の花屋さん、なのですが
品ぞろえがすごすぎる。
温室にも案内していただいて、今の季節は
種類が少ないとはいえ、見たことのない
シダやら多肉やら、とにかく、
母と、感動しまくり。
数万円単位のものが、所狭しです。
で、ネットで見てて欲しかったのが
目の前にありました。
で、思い切って買ったのが、これ。

f0113136_2020258.jpg

サンスベリア・バリー
ランナーで、子株が増えるタイプ。
頭にささるタイプでもあります。

で、もう、早く帰りたくなって
寄り道せずに、山陽道をぱぱっと飛ばしたら
部屋が、えらい匂いでした。
f0113136_20235562.jpg

ヒヤシンス、満開。

そしてそして。
f0113136_20242640.jpg

匂いはないけど、
コウモリランの胞子が、緑、増えてますね。
アリマツさんの刺激といいますか
育てるのが、ほんま、面白くなってきました。

息抜きのドライブにしては
少々、刺激が強かった、です。
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-11 20:30 | あんこ園芸

今日のお買い物

今日のお買い物は。

f0113136_21183740.jpg


るるぶ。
熊本。
まったくわからぬ土地なので、
まずは、るるぶで。
昨年亡くなった祖母の軌跡をたどってたら、
熊本で生まれたことがわかって。
曽祖父の豪快さは聞かされてたけど、
祖母も、なんとなく、普通と違ってたよなぁ。
それはもしや、
生誕の地に、なにかが?
…ということで、熊本旅行計画です。

木彫りどうぶつの本は、
ひとめぼれ。
昔木彫りをやってた母にあげます。

サライは、創刊から継続購入。
定期購読しないのは、ある意味、
意地というか。

趣味の園芸ビギナーズは、
ずばり、多肉だから。
写真がきれいです。

そして、村田喜代子さんの小説
『焼野まで』。
私、この方のお話、
好きです。

本のことになると、
あんこも、おとなしくしてくれます。
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-10 21:30 | tonteria

インテリアの一部

最近はソファーの背もたれで寝るのが
お気に入りのようです。

f0113136_234357.jpg


一度、落っこちました。
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-09 23:04 | あんこ園芸

リドレイさん

f0113136_23421552.jpg

先月、農マル園芸さんで買った、瀕死のリドレイさん。
2980円。お買い得か、失敗か。
いちかばちかで過保護にしてたら、貯水葉が出てきました!

キャベツ化が楽しみです。
  F6B7.gifあんこF6B7.gif
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-08 23:42 | ケータイから愛をこめて

襟巻2題

コウモリランの葉が
みるみるうちに。
f0113136_21262710.jpg

襟巻状態。

あんこさんの襟巻は
f0113136_2127188.jpg

自家製お肉。

痩セニクイ体質ダカラ
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-07 21:28 | あんこ園芸

あんこ目線

コウモリランの芽が
えらいことに。

あんこからは、
こんな感じで見えている、ようです。

f0113136_2371811.jpg




…たぶん
[PR]



by koumetantotonta | 2016-02-03 23:07 | あんこ園芸

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

検索

画像一覧