人気ブログランキング | 話題のタグを見る

las tonterias de una soñadora

夏の宿題は

夏休みの話

中学3年生の甥っ子が
「読書感想文用の本、貸して」といってきた

はてさて

「読みたい本、あるんかいな?」
「なんでもええで」

こういうの、困っちゃうよね。
彼は、国語の成績がよろしくないので
興味を持たせてやりたいのだけれど
中3って、なに読むの?

とりあえず、書棚に向かって
文学を選ぶのだけれど
はたして、この時代、文学で
よろしいのかと

とりあえず、自分がその時読んだであろう
本を選ぶのだけど、
おそらくその頃も、ヒネていたと思う

で、とりあえず、
坊ちゃんとか、ジキルとハイドとか手にとって
やっぱあかんと思い直して
犬が戦争に行くっていう、
『さよならアルマ』にした。

そしたらあいつは、
ぱらぱらめくり、厚さに納得したらしく、
「これにするわ」とな
ひととおり、ストーリーを話させて、
ご自分の部屋に戻られた

なんとか、書けたらしい
書けるだろうよ

その翌日
本屋さんで、中学生の姉妹が、
「これでええやん」と手に取っていた本
『漫才ギャング』でした

そういう時代なんだね

『こころ』とか『車輪の下』とか
渡さなくてよかったよ



by koumetantotonta | 2011-09-27 23:01 | ケータイから愛をこめて

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

記事ランキング

画像一覧