人気ブログランキング | 話題のタグを見る

las tonterias de una soñadora

歌舞伎を少し思い出した

3月、早いですね。
年取るんも早いはずやわあ、は
2月末のお約束。

急ぐわけではございませんが
お雛てぬぐいを片付けて、
今月は、「かぶくてぬぐい」の、春。

歌舞伎を少し思い出した_f0113136_10572993.jpg


少し明るくなりました、でしょうか。

歌舞伎といえば、三津五郎さんが亡くなりました。
私生活は存じませんが
お行儀がいい舞台すぎて、正直あまり印象になく。

でも、
勘三郎との「三社祭」の踊りは、よかった。
まだ八十助さん、勘九郎さんだった、かな。
もちろん、善玉。
勘三郎の軽快な踊りと比べ、きちんかちんとした、
踊り。善玉。
2人、同じような体格の人が踊ると、比べてしまうよね、
私のような素人でも。
善玉と悪玉だから、対象的なはずなんだけど、
表裏一体は、似たり寄ったりなので
それを表現するには、やはり、2人だったからで
今はお2人とも亡くなられてしまって
果たして、これから「三社祭」を見る機会があっても
これ以上の踊りはないと思う。

歌舞伎を少し思い出した_f0113136_11305319.jpg


「三社祭」のてぬぐい。
勘太郎(勘九郎)と七之助のサイン入。
そりゃあ役者さんが違うから、なんか違う。

歌舞伎を少し思い出した_f0113136_1136712.jpg


こちらは、ふじ屋さんのてぬぐい。
まさに、そう、こんな感じ!



by koumetantotonta | 2015-03-01 11:37 | 新しい暮らし

思ったことを 少しずつ
by koumetantotonta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

記事ランキング

画像一覧